ルリ夫じさんの制作日記

おじさんになって、子供のころにできなかったホビーを全力で楽しみ、制作している日記です

あけましておめでとうございますと言いつつ、僕は各星座紹介その3をやった

あけましておめでとうございます!(超遅ry

 

いろいろやっていたら更新がひたすら遅れ続けているルリ夫です。


年末にかけてパソコン不調で、断捨離かねてパソコンのグレードアップに動いていたら、ブログの更新を忘れました

改めて、年末年始に制作中のものと残りの十二星座のご紹介をしていこうとおもいます!

 

 

 

十二星座プロジェクト完成!と各星座紹介その3


蟹座:クラテスキャンサー

 f:id:rurio_BBBB:20200112220332j:plain


こちらを製作したのは昨年頭頃のWHFの最中でした。

蟹のカッコよさってどうチップで表現したらいいのかとんでもなく迷ったのを覚えています。

どうやったらそもそもかっこよく見えるのかわからない、だってチップの中に蟹がいるんだもの、とw

 

そうして悩んで蟹検索している最中に見かけた聖闘士星矢キャンサーデスマスクを見て、「やばいこれ超かっこええ!」となり、今の形を作り上げました。

 

ベースのはさみ部分は破損しやすそうに見えて、思ったより破損しづらく、しっかりとした攻撃力に繋がっています。

 


獅子座:ランページレオ

 f:id:rurio_BBBB:20200112220424j:plain


獅子といえばやはり強烈な鬣とあの口を開いた横顔のカッコよさを表現したい!と最初から思っていました。

ただ、その横顔だけではどこかのロゴみたいになりそうだったので、チップの中ではひっかき傷を入れることでより乱暴な様子を出せないかと考えました。

 

ベースについては、最初はより攻撃的なデザインにしようとハンマー形状の三枚刃にしていたのですが、獅子というイメージどうしても近づかず、没にしています。

 

その後、いっそベースごと獅子を表現してしまえと思い、ハンマー形状はそのままにベースそのものにも獅子の顔を表現してみました。

 

チップのロックを固めに作っていますが、それでも相手をバーストするか自分が死ぬかの二択を迫る攻撃力になっています。

 

 


乙女座:アストラルヴァルゴ

f:id:rurio_BBBB:20200112220542j:plain


制作した十二星座の中では一番のお気に入りです。

 

乙女座を描くなら絶対やりたかった女性の横顔表現と、ウエイトの中央部分をクリスタルに見立てて掌に載せる表現が綺麗に形になって大満足でした。

 

ただ、チップのデザインが早く終わったのに対してベースデザインには明確なコンセプトを付けられるまでが非常に悩みました。

乙女座という言葉の持つ柔らかさを表現する、でもベイブレードとしての強さは求めたい、ということで、最初は円形のデザインの防御型にしていました。

 

しかし、仮に出力したもので遊んでみたところ何も面白みのないベイブレードになっていたので、

円形っぽさは残しつつ、三枚の大きなアッパー刃と、下段に配置した三角形デザイン(当時マクロスF見ていて三角関係が脳裏から離れry)をいれ、思いもよらぬ攻撃力を発揮するように製作してみました。

 

 


そして、残りは年末~年始にかけて製作中のものをご紹介します。

 

まず一つ目、爆転GTオリジナル製作です。

f:id:rurio_BBBB:20200112220714p:plain


GTベイのチップとベースが分かれるというシステムはやっぱり、爆転自体のビットチップコンセプトとの相性抜群で、それぞれをオリジナルデザインでそれらしくモデリングしています。

 

光造形での出力も進めていますが、最大の問題――チップのシールが作れないという壁の前に現在とん挫中でs

 

 

続いて二つ目、相棒計画

f:id:rurio_BBBB:20200112220834p:plain

こちらは、相棒ベイ予定で製作中のデュエルシリウスです。

 

自作したものはほとんど回しているところはお見せしていないので、今年は回してる動画とかも作って公開していこうかなという決意のため、その最初の手持ちの相棒として製作中です。


ルリ夫といえばこいつ!みたいな相棒が欲しいんです…

 

 

そして三つ目、メタベイいっぱい作りたい計画

f:id:rurio_BBBB:20200112220942p:plainf:id:rurio_BBBB:20200112220955p:plain

 

僕自身はどちらかというと爆転時代の時点ですでに年齢があれだったゲーム世代のほうなので、正しくはバースト世代なレベルなのですが、

メタベイのカッコよさに改めて触れて、自作したい!となって作り始めています。

 

メタベイのフェイス、クリアウィール、メタルの三つのパーツを自由に組み合わせらえるようにフォーマット化し、

フェイスでロック部分の特徴を、

メタルはいずれ鋳造しやすいデザイン造形にしてベイ全体の能力を決め、

クリアウィールは――うん

 

こちらも今年はいろいろ作っていきたいなと思います!

 

 


以上、
新年あけて今年も頑張ろうと決めたおじさんでした!
今年もベイブレードでもりあがってたのしもう!