ルリ夫じさんの制作日記

おじさんになって、子供のころにできなかったホビーを全力で楽しみ、制作している日記です

十二星座プロジェクト完成!と各星座紹介その1

ブログって、上げてる画像を消したら過去の記事からも全部消えるのね!?

 

 

という大事故で、過去記事の画像消えまくっててすみません、

お久しぶりですルリ夫です。

 

改めて、Twitterのほうでは報告させていただきましたが、
今年の5月から開始した、オリジナルベイブレード十二星座プロジェクトが11月頭に完成と相成りました!

f:id:rurio_BBBB:20191112221911j:plain
いやっほぅ!

 


Twitterのほうでは文字数だったりいろいろな問題もあって紹介ができなかったものについて、
ブログでつらつらと何度かに分けて紹介していきたいと思います!
 ※モデリングしてた時の画像とかは、Twitterでモーメントとしてまとめてますので、そちらご覧ください。
 https://twitter.com/arta_BBurst/moments

 

 


十二星座で作ろう!と思ったきっかけは、実は特になく、

その当時で目的もなくモデリング作るだけじゃもったいないな、

じゃあわかりやすくて親しみやすい何かってところで、

最初は干支と星座で迷いました。

で、コイントスして星座にしました。

 

 

まず目標として、

  1. 12星座分作って、全部をそれぞれ特徴あるデザインにしよう

  2. 12星座作るなら、全部特徴あるギミックつけよう

  3. 全部カッコいい名前つけよう

  4. 全部のチップに、星座マークは絶対入れよう

  5. 台座は惑星をイメージした円形にしよう

と思ってました。

むしゃくしゃしてやり始めたので、むしゃむしゃしてたやぎ座から順に作り始めていきました。


やぎ座:ディザイアカプリコーン

f:id:rurio_BBBB:20191112222004j:plain

 最初期にデザインしたのですが、

 なんとこれ作成した時点で山羊と羊がごっちゃになるおじさん。

 Twtterの初期デザインを見てもらうとわかるのですが、

 やぎ座を謳ってるのに完全にチップに組み込んだ星座マークが羊。

 

 …後々でやらかしに気づいて、慌ててチップデザインを変更しました。
 
 ディザイア(欲望)を選んだ理由は、

 古くから山羊は悪魔の顔としても有名で、悪魔=欲望に忠実なイメージからつけています。
 
 左右にディフェンシブな盾のようなベースでは、敵の攻撃を受けることでストッパーがディスクに干渉し、

 敵からのバーストを防ぐギミックを組み込みました。

 ※光造形で作ってますが、クリアランスが難しく、上手くは動いてくれてないのは内緒でs

 

 

水瓶座:ウェイブアクエリアス


 f:id:rurio_BBBB:20191112222002j:plain

 水瓶座のイメージでチップを作るのには非常に難航し、

 女性が水瓶を持ったデザインで最初はモデリングを試みましたが、

 これだとチップの情報量が多すぎて、形にしたときに全然映えないと直感。

 

 縦に分割した水瓶をそれぞれ配置し、そこから溢れる水をイメージしてチップを作りました。星座マークは若干ごり押し感でちゃったのは、今後の課題でしたzz

 

 また、当時は水瓶座=柔らかいイメージをもっていたので、波をイメージしたベースにしようということで、

 ウェイブを名付け、はじける水飛沫、みたいな形で設計しています。

 ※なお、この時点ではフリー回転を予定していたのですが、

  十二個ギミックを考える絶望に負けてギミックなし。
 
 巨大な波で相手の体勢を崩せるよう、かなりのアッパー刃を5つ配置した、見た目よりも攻撃的なベイになっています。

 


うお座:ディヴァインピスケス 

f:id:rurio_BBBB:20191112222007j:plain

 

 つづいて、モチベーションアップと挑戦のために、うお座ではギミックを投入。

 うお座ということで、どうしてもチップのデザインはサメをイメージしたく、

 この時点で影響を受けたのはシャークネードだったのは()

 サメの持つ孤高さと、獰猛さを目の色を変えるデザインで表現を試みてます。

  ※本当は口元のデザインも変えていたのですが、DMMに依頼した時点でモデル変更前のデータだったのは、届いた後でした…。

 

 ディヴァインベースでは、より攻撃重視にするため、円形よりも歪な楕円形+バウンド刃を実践投入。下段に配置されたバウンド刃で相手を下から攻め上げる戦法も可能です。

 

 この楕円形デザインに深いクリアブルーは、深海の奥底の陰から飛び出る鋭い一撃、をイメージしてみました。

 

 うお座は一番最初にアクリル出力をDMM.make様に依頼し、クリアカラーで塗装させた思い入れの深いベイブレードになりました。
 
 
 
次回に続く