ルリ夫じさんの制作日記

おじさんになって、子供のころにできなかったホビーを全力で楽しみ、制作している日記です

最近の製作状況とと各星座紹介その2

どうも、12月に入って一気に寒くなったルリ夫です。

 

ここ最近そこそこ忙しく、ベイブレード以外にもビーダマンだったり、

ボードゲームだったりで遊びつつも勉強し、いろいろ楽しんでいます。

 

そして、11月下旬から企画させていただいたオリジナルヴァルキリー、

ビギニングヴァルキリーのプレゼント企画のほう、たくさんのご応募本当に有難う御座いました!

 

嬉しいコメントに涙し、応援を頂きながら昨日当選発表させていただいております。

こちらはしっかりと梱包の上、当選者のお二人へとプレゼントさせていただきますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

 

 

と、言うところで、その1から危うく半月立つのでその2の紹介と、

ここ最近で製作中のベイブレードの紹介を!

 

 

牡羊座:フラッフィアリエス

f:id:rurio_BBBB:20191201204429j:plain

アリエスを製作し始めた頃にフェニックスに影響されていたということと、

羊=毛刈りのイメージを持っていた当時の僕が、頑張ってパージさせました。

 

カプリコーンを正面から見たチップでデザインしたこともあって、

アリエスは正面ではなく側面を意識しています。

でも、羊の角の表現とチップ中央のウエイト枠の調整が難しく、

あと一歩物足りないデザインになったのは今後の課題でした。

 

パージシステムはある意味しっかりと動いてくれたのですが、

装着が非常に難しく、実は外周パーツのデザインはその装着の位置を分かりやすくするようデザインしてたりします。

 

 

牡牛座:クラスタータウラス

f:id:rurio_BBBB:20191201204559j:plain

こちらは、牡牛座といえば巨大な二本角で突進してくるスペインの代名詞、

闘牛をイメージしました。

闘牛のあの顎を引いてぐっと相手を睨み、一気に突進してくるイメージでデザインしています。

 

中央のウエイトの収まりが良かったのですが、

牡牛座の星座記号は少しわかりづらいようにしてみました。

※この時は、星座記号をもう少しわかりづらいけど

 よく見たら見つけられるほうがかっこよくね!?とか思ってた僕でした。

 

パワフルなデザインにしたのですが、サイズは十二星座の中でも小柄なほうだったので、

もう少し大きくデザインしておけばよかったかなと後でちょっとだけ後悔しています。

 

 


双子座:ヴェスパージェミニ/トワイライトジェミニ

f:id:rurio_BBBB:20191201204622j:plainf:id:rurio_BBBB:20191201204635j:plain

f:id:rurio_BBBB:20191201204709j:plain

ふたご座をやるなら、例のあの分裂+合体システムをどうしてもやりたかった僕がいた。

 

そして実際にやってみるとこう、

耐久力の全てを犠牲にしてしまうという事実にどうしても目を逸らせませんでしたw

 

最終的に完成させてはいますが、ベース側の軸周りはやはり、

光造形レジンの耐久力では厳しく、ドライバー装着すると少々危ないという印象です。

 

ヴェスパーは髪を結ったポニーテール、

トワイライトは逆に髪を揃えないワイルドスタイル、みたいな姉妹をイメージしてベースをデザインしています。

 

本来ふたご座は兄弟だと思いますが、姉妹のほうがデザインしていて楽しかったので

しっかり者のピンク髪の姉、ずぼらな青髪の妹、みたいな背後設定で作っています。

 ※どなたかキャラクター待ってまs
 

 

 

そして、現在出力中の別プロジェクト、八属性召喚獣の最後の一体になります。

f:id:rurio_BBBB:20191201204355p:plain

既に火、水、風、雷、土、闇と製作は終わっており、ラストの光は絶対にルシファーで行こうと決めていました。

 だって天使で堕天で悪魔の王で…要素てんこ盛りとかおじさん大好き。

 

ただ、八属性のラストに作ると決めていたことと、

堕天する瞬間をどうしても再現するギミックを作ろうと決めていたこともあって、

かなり難航しました。

 

十枚の羽根それぞれ稼働とか、アキレスみたいな別パーツにするかとかいろいろ考えていましたが、

そんな折に見たのはベイブレードバーストGTのアニメで出たダークターボ。

 

あれを見て

 

「そうだ、堕天するならバトル中ダークターボ化すればいい」

 

という結論に至り、

白い色がバトル中に黒く染まるベイブレードを作ればいいんだという安易な発想から来ています。

 

で。それを再現するにはじゃあどうするのかお風呂で考えながら寝落ちして。

 

f:id:rurio_BBBB:20191201204312p:plain

 

――とりあえずのワンチャンにかけて完成し、

色つけて後日実際に回してダークターボ化できるかを見ることにします。