ルリ夫じさんの制作日記

おじさんになって、子供のころにできなかったホビーを全力で楽しみ、制作している日記です

へびつかい座モチーフ製作中

3月の新シーズンベイブレードの規格が分かってから、

改めていろいろ作ろうとしてたら1ヶ月近くモデリングしてなかったおじさんです。

 

でもそのままだと書くこともなくなるので、

Twitterでだけ紹介していてブログで紹介していなかったへびつかい座モチーフのベイブレード、

カタストロフアスクレピオスを今回紹介したいと思います。

 

昨年作った十二星座プロジェクト枠の最後の一つf:id:rurio_BBBB:20200309083312p:plainf:id:rurio_BBBB:20200309083319p:plain

 

作って見て改めて思うのは、蛇の正面からの顔って書くの難しいと言うこと!

特に目玉は本当に難しく、何やっても怖いよりキモ可愛い雰囲気しか出せなかった…。

 

幻の十三星座と言うところで、ギミックはどうしても盛り込みたく、いろいろ思案した結果、

  1. バーストロック機能
  2. フリー回転ギミック
  3. フリー回転依存のバーストロックオフ
  4. パージギミック
  5. パージした外周パーツのフラフープ化

を盛り込んでみました。

 

外周パーツの回転位置によって出ているバーストロックが引っ込むため、

簡単にはバーストさせられない非常に硬いディフェンスタイプになっています。

 

また、形状上どうしても外周パーツは自分の足元に落ちることが多いため、

逆にこれを利用するべく、歯車形の専用ドライバーを組み合わせることで、

落ちた外周パーツを足元で回転させます。

こうすることで直接相手を下段から一気に攻め立てる攻撃もできる!

 

…と信じてます。動画ファイルは消しちゃっていますが、仮出力したものは思った以上にしっかり動いてくれましたw

 

f:id:rurio_BBBB:20200309084026p:plain

 

パージ後は楕円形に近い形となり、より攻撃的に戦うことができます。

が、ギミック都合上脆いのは脆いので、光造形のままじゃ粉砕は免れそうにないのが最大の弱点…だと思ってたのに。

 

PLAで仮出力したモデルに関しては、本体より外周パーツの破損頻度が半端ありませんでした。

本体はびくともしないものの、外周パーツは真っ二つが合計5回も発生…。

 

外周はこれ、本気でバトルさせるならメタル化しないとダメなのかなぁ…。

 

f:id:rurio_BBBB:20200309084037p:plain

 

 

と言うところで、さっくりとしたアスクレピオス紹介でした!

 

…あ、あと来月にはWordPressにブログは移行したいと思います。

はてなのままだと制限が多くて、いろいろ承認が通らなすぎる><