ルリ夫じさんの制作日記

おじさんになって、子供のころにできなかったホビーを全力で楽しみ、制作している日記です

macbook proでFusion360を使っている話

すでに気づいたら1ヶ月…

まさにお久しぶりです、コロナウイルスに振り回されていることもあり、

まともに活動できていなかったルリ夫です。

 

あらゆるところでモチベーションも下げられたので、

Twitterについては活動終了しました。

 ※できたぜ!って報告するだけにしか使ってなかったし、それならブログだけでいいじゃんとry

 

そんなこんなな中、先月頭に長年寄り添ったWindowsがお逝きになり、

macを利用し始めてからのFusion360の使い勝手の悪さに、モデリング欲も低下です。

 

と、いうところで今回は、

macでFusion360はどうなのか!をあんまり役立たない形でレビューしておきます。

 ※mac買う前に色々調べたけど情報少なすぎ。

 

 で、結論から言うと

MacでFusion360はやめておいた方が良い!

 

と言うのが、macを使い出したwindowsユーザーの意見です。

最新のmacbook pro 16インチでモデリングをしていますが、

はっきり言ってFusion360の反応が鈍すぎてストレスMAXです。あと死ぬほど落ちる。

 

当然、グラフィックスの診断で効果を制限した前提のお話です。

 ※あくまで一個人の意見としてみてください。

 

f:id:rurio_BBBB:20200304202324p:plain

グラフィック設定

 

高解像度グラフィックスを使用した際は、確かに劇的に美しくなるんですが、

その代わりにモデリングにかかる時間は軽く数倍ぐらいかかると思います。

 

  • Fusion360のメニューの表示が常に0.5秒ほど遅れる。 

f:id:rurio_BBBB:20200304202841p:plain

メニュー

例えばですが、メニューから作成>長方形を選ぼうとした際、

画像では「線分」にフォーカスされていますが、これ、実は長方形にすでにカーソルを合わせてます。

カーソルを合わせてなお、0.5〜1秒待たないと長方形を選択できないのです。

この状況でささーっと描こうとすると、当たり前にただの線分になる。

これまで使っていた6年ぐらい前のwindowsでは、ここで待たされることはなく、直感的にサクサク作れていました。

 

たかが0.5秒と思われるかもしれませんが、モデリング中に頻繁に発生するこの0.5秒は本当に参ったものです。

 

ちなみに、メニューだけでなくデザイン時の線の確定などの際にも絶妙に止まります。

おそらく一つ一つの情報表示にワンテンポ遅れが出てるみたいです。

 

  • 頻繁にエラー落ちしてしまう

 

次点で問題視しているのが、作業中のエラー落ちの頻度。

これも個人のPCによるのかわかりませんが、買ったばっかりで大人向けコンテンツも入っていない純真無垢な僕のmacbook pro では、すぐに強制終了が発生します。

 

特にデザイン後のソリッド作成時などはふとした瞬間にさくっと落ちます。

何度もエラー送信してるので、いつかもっと対策してください…。

 

本当にいきなり落ちることが凄く多いから、言うことも何もないです。

officeソフト並みに頻繁に保存しましょう。

 

 

 

大雑把に言うと、この二つな訳なんですが、

この二つはモデリングする上でも非常にストレスのかかる部分でした。

ふた昔前のwindowsから最新に変えてこれなので、

やはりFusion360でモデリングするならWindowsの購入をお勧めします。

 

macを使ってのFusion360の利用感とか情報少なすぎなので、

がっつりやるなら先人や情報の多いWindowsの方が圧倒的です。

 

…じゃあなんで macにしたのって言われると、

Unityとか動画編集とかの勉強したかったからなんです…。

 

 

とはいえ、手にしたのがMacならもう、Macで活動するしかない!

ってことで、ここ最近で作ったものだけちらっと。

 

f:id:rurio_BBBB:20200304204427p:plainf:id:rurio_BBBB:20200304204434p:plain 

f:id:rurio_BBBB:20200304204549p:plain

 

ベイブレードもまだまだ盛り上がりを見せる今年、

のっけからよろしくないことも多いですが、前向きに楽しんでいきましょう!